• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : coco-life
2011-06-02-Thu
ごーぜん0時を過ぎーたーら~♪
Comment 6
いーちばーんに届け・・・たかったんですが
既におやすみ頂いてるので、明日の朝、カバーを取る時に届けよう。


Happy Birthday!!



というわけで、お誕生日記念ってことで
本日はブログを始めるまでの
ヒヨだったここさんを振り返る日記にしようと思います♪

たぶん長くなりますけれど、よろしければお付き合いくださーい。




2010.07.01 「ここはどこだろ?」

1年前の6月2日、この世にここさんが誕生した日。

藁のお家が大好きで、というよりも
とにかくビビリちゃんだったので
いつもお家の中か、お家の陰にかくれて
ひっそり大人しく過ごしてた頃。

6月29日、お迎え記念日。
ここさん、ようこそ我が家へ。
これからここが、ここさんのお家ですよ。よろしくね。



2010.07.05  「はしっこ好き」

ここが定位置でした。

狭いところが好き、というのは事前リサーチで知ってはいたけど
お家につぶされてやしないかとヒヤヒヤしてたのを思い出します。

かと思えば、仁王立ちにも程がある姿で寝てたりもして
飼い主は笑いをこらえるのに必死やったよ^m^



2010.07.05 「これは食べ物?」

粟穂記念日。

1人ご飯のトレーニングによい、と書いてあったので置いてみたら
すぐに遊び始めてた。

このくらいから、だいぶ慣れてきてくれたのか
飼い主の顔を見たら、ご飯チョーダイって催促するようになって。
最初の3日くらいは、ご飯を見せれば食べ始めるけど
ご飯を見せるまでが大変で大変で・・・;



2010.07.06 「お外はまだ怖いよ」

プラケースのお掃除待機中。

慣れてきたとはいえ、まだまだ怖がりちゃんやったから
プラケースから出る時は、いつも藁のお家と一緒にしてあげてた。

あっちこっち見て回る、なんて事を一切せず
掃除が終わるまで絶対にここから出てこようとしなかったので
当時のお掃除は本当にラクチンでした。笑



2010.07.09 「でっかいねー」

ケージ、プレデビューの日。

怖がるやろうなーという飼い主の心配をよそに
意外と堂々としてて、いきなりクチバシを使って
網登りを始めようとしてた。
だんだん今のここさんの性格が見え始めてきた頃。笑



2010.07.21 「ご飯オイシー♪」

挿し餌卒業記念日。
この写真、私のお気に入りショットの1枚です^^
このぐらいから私も徐々に、小鳥さんにも表情があるんだってわかってきた。



2010.07.24 「そこにお水があったから」

水浴び記念日。
最初はお皿の水を「いつまで飲むんだ??」ってぐらい飲むばっかりやったけどw
指でピチョピチョお誘いしたら、ブバババ!と突然スイッチが入った。

同時に、飼い主の 初水浴び後のインコスメル記念日 でもあります。笑

もう普通に飛べるようになってて(ちなみに初フライト記念は7/13)
特に頭の上が好きだったようで、どうやって頭に飛んでこなくなるか
毎日模索していた頃でございます。



2010.09.20 「ふっきんふっきん」

腹割れ記念日。←?

写真的には懸垂ですけどw
お腹が割れてるのを見て興奮した飼い主は
どうにかして写真におさめておきたくて
自分の指を犠牲にし(ガブガブさせてる隙に)撮影した。笑

というか、とにかくこの頃は指ガブがひどくって
クセにさせちゃダメやな、でも遊んでるだけやしな、と
どうやって付き合っていこうか、一番悩んでた時期やったなー。



2010.09.23 「落ちちゃった」

確認記念日。笑

遊んでた爪楊枝を落として、ばっちり確認!
・・・と、なんだか記念日の定義がだんだん怪しくなってまいりました;

だって何でも嬉しくて。
写真を厳選しよったら8月がすっ飛ばされてますけれど
10月になるぐらいまでは、毎日が何かの記念日やったぐらいの勢いがある。


そして



2011.06.01 「アクシュ」

今朝のここさん。

ケージ越しのみ、という条件付きで
なおかつ10回に1回くらいの割合ですけど
「アクシュ」できるようになってきました^^


明日、カバーを開けたら
そこには1歳になったここさんがおるんやなぁ。。。

本当にあっという間やったけど、ここさん、お誕生日おめでとう!
ほんでうちに来てくれて、本当にありがとう!!

明日は粟穂パーティしようね♪



本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^
↓ 以下、ちょっとしたオマケ。


つづきを表示
CATEGORY : coco-life
2011-05-03-Tue
魅惑のカキカキ2nd(動画)
Comment 4
先日ここさんにカキカキさせていただけたのが
よーっぽど嬉しかった飼い主ですおはようございます^^

ネタをひきずって申し訳ないのですが
よろしければお付き合いください♪


てなわけで、先日のカキカキタイム、動画バージョン!



[広告 ] VPS



ここまで身を預けてくれて、うっとりしてくれたのは初めてだったんです。
ここさんの気持ちよさそうな顔が、飼い主本当に嬉しくて。。。
ちょっと泣きました。笑



本当は昨日の夜upする予定でしたが
動画って変換に時間かかるんですねー;
待ってる途中に寝ちゃってました。笑

本日、飼い主は夕方からフレンズと遊ぶ約束ができたので
それまでゆっくりここさんとイチャイチャしようと思います。
ってさっきニュースで知ったけど・・・今日どんたくやんか・・・。
しまったー遊ぶ日間違えたかなー;;

(どんたく開催時のこちらの人の多さはTDRもびっくりの大混雑です)

そんなこんなで今日も素敵な1日になりますように.☆.。.:*・°
CATEGORY : coco-life
2011-04-29-Fri
魅惑のカキカキ
Comment 6
黄金週間の始りでございますね。
おこんばんは、ここさんの飼い主です。

最大で10日お休みの方もいらっしゃるようでございますが
飼い主は暦通りですので、がっつり飛び石連休となっております。

飛び石連休ってさ、なんかさ、休んだ気にならんよね(´・ω・`)

さて、飛び石だろうと何だろうと
飼い主が家にいるかいないか、だけが気になるのは
我が家のちっこい子です。



鏡越しのカメラ目線でコンバワ!

抜けた羽がささってますけど、こちら
ここさんから初めて抜けた、記念すべき派手羽1号さんです。
(現在4号さんまでいます)(どうでもいい)

ひどい時には1週間おきぐらいに換羽と思われる時期を繰り返してきたここさんですが
先月末くらい?から、今まで見たことのない大量の羽がお抜けになっております。
ダウンジャケットの中身みたいなものから風切り羽まで
朝、カバーをあけるとフワッサーと舞い上がるのだす。

まーしかし3月後半の、ここさんのご機嫌ったら
もう、イライラしてしょうがないっていう感じで
年末から定着してた、おやすみ前のレロレロ儀式もなくなってしまい
飼い主としてはちょびっとさみしい思いをしておりました。

でもキツいのはここさんやしね!
ご飯いっぱい食べて、元気に乗り切ろうね!
(そして早くご機嫌なおしてネ! ボソ)


そんな呪いにも似た飼い主の願いがとうとう本日、神様に届いたのか・・・
ここさんがカキカキをさせてくれたのです・・・!!


モフモフ



うふふふん


水浴び後の出来事でございました。
あぁ、何ヶ月ぶりかすら・・・><

しかも春になったからか?よくわからんけれども
インコスメルがなかなかの感じでございまして
もう、飼い主はもう、もうね、あははははははーーーーーー(壊

ま、よっぽどカユかったんでしょうね。笑

こんな時に限って見たいテレビをやってたりするわけですが
(ちなみにロイヤルウエディングの中継)
(もちろん飼い主の目当ては進行役の人)
そんな事はもうどうでもいいんだ。飼い主は嬉しかったんだ・・・!!


こちらは本日ではないのですが、甘えんぼモードのここさん。


 /是非ともこの中に入れてほしいんだよグイグイ\



            /テヘ\

手の中に入って何をするでもなく
ひたすらボンヤリとお過ごしになった後
気が済んだら「もう結構です」の合図?でガブリとやられます。

ここさん、この合図はいかがなものかと。。。
小さくピっと鳴いて教えてくれるとか
せめて優しくカミカミするとか、なんか他の方法ないんですかね;
さっきまでの君との違いに、飼い主はとまどいを隠せないんだぜ。
とまどいながらだぜ。←

---

小松菜はぢめました。



去年も育ててたんですけども、冬の間はお休みしとったので。
意外とかんたんに芽が出るので、植物と触れ合う楽しみもあります^^

ささ、ここさん。ちび小松菜どうぞー。



ハミハミハミハミハミハみはミハミハミ・・・・

お気に召したようでなによりです。笑

スーパーで売ってるサイズまで育てたことがないので
今度プランターを買いに行ってみようかと思っとるところです。
種は他にも、チンゲン菜とハコベもありますので
それぞれ育ててみたいなーとも思ってまーすー。

---

ところで。

飼い主、クエン酸の使い方を間違ってしまって
ここさんのケージを変色させてしまいました・・・TnT

この際なのでケージをステンレスに買い替えようと思っておるのですが
現在、サイズ感と扉の開き方などから微妙に迷っております。


↑ こちらは、今ここさんが使ってるメッキのやつと同タイプ。

 あ、リンク先のやつは底の色が選べるお店ですが
 色にこだわりなければもう千円くらい安くから売ってました。

白い底のやつにすれば変化ナシやと思うので
ここさんとしてもストレスなくお引っ越しできるかなーと。
大きさとしても、こんぐらいでおそらく丁度いいんやろうけども
やっぱり、1日のほとんどをケージの中で暮らすここさんに
もう少し広いのを用意してあげたいな、と思う飼い主心もあるわけで・・・


↑ 気持ちとしてはこっちがいいなーと思うのです。

何故迷ってるかといいますと、扉の開き方なんよなー。

ここさんはケージに帰るのが大嫌いなんですけども
前よりも少し聞きわけがよくなって、逃げ飛びまわることが少なくなったんですよ。
それは、メイン?と思われる出入口を使わず
天井の部分をオープンにすることでスムーズになった、という事から
天井部の開閉は、けっこう大事なんじゃないかと思うわけで。。。

このタイプは、横にババーンと大きく開く感じなので
今まで出来んかった、手に乗せてインという事も可能な感じもするけど
実際どうなんかなー;

もうちょっと迷おうと思いますー。


こんな長くなるんならちょくちょく更新しろって感じですけど
本日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました♪



            /またねっ\


CATEGORY : coco-life
2011-04-05-Tue
どんなに小さなつぼみでも
Comment 8


コンバワ!

飼い主たんが何から書いたらいいかわからんから
ここさんが書いて!って言うんだよ。

だから今日は、ここがブログの担当をするんだよ。
よろしくね、だよ。

ここだってはじめての事だし・・・
何を書いたらいいかわからないよ、だよ。
なので、撮ってもらった写真ばっかり貼ってごまかすんだよ。






入浴したよ、だよ。

この日は蛇口ってところに突進したい気分だったんだよ。
いつもはお腹の部分ばっかり浴びちゃうんだけど
たまには違うこともしてみたいお年頃なんだぜ、だよ☆

おつむのてっぺんは、自分じゃかけないから・・・
飼い主たんの指にごりごりしちゃうんだよ。

それで調子に乗った飼い主たんが
「ここたん、カキカキしようね~♪」って
おつむや首まわりを、カキカキしてこようとするんだけれど
へったくそだからガブしちゃうんだよ。




がぶぅー。
またいつか、ここの気分がのった時にでもさせてやるよ、だよ。


先週、窓越しじゃない日光浴もしたよ、だよ。
今年に入って初めてだったから、気持ちよかったんだよー。



うっとり。

ここはお日様の光にあたると、うっかりウトウトしちゃうんだよ。
だって気持ちがいいんだもの、だよ。

だけど、たまにお友達の声も聞こえてくるから・・・
そんな時は、元気にお返事しちゃうんだよ!



/ぴょろりらーー!!!!\

きっとお友達にも聞こえてるね、って
飼い主たんはちょっと困った顔をするんだよ。
ここの声、そんなに素敵かな、だよ☆





最後に、飼い主たんが今日撮ってきた
さくらのお花の写真を載せるよ、だよ♪



飼い主たんも、ここも、日本が大好きだよ。
もっともっと大好きになれるように
みんなでにこにこできるように
走り出せー走り出せー明日をむかえに行こう~ なんだよ♪

(↑いっつも聞いてるから、覚えちゃったんだよ)

最後までお付き合いくださって、ありがと、だよ。またねーだよ~。


CATEGORY : food
2011-02-20-Sun
ごはんと体重と室温と
Comment 4
今朝のここさん。


「あ~ん♪」(でもちょっとドキドキ)

今日は初!チンゲン菜をあげてみたのです。普通に受け入れてくれました。笑
今までは、小松菜か豆苗かニンジンを食べたことあったのですが
これでまた一つ、お野菜クリアです♪よい子やなー、うんうん。親ばかですけど。

あそうだ。バナナは実の部分も、すじ(?)の部分もお気に召さなかったデス。
おいしいのに。←大好き。


今日は、ここさんの普段の生活を記してみようと思います。


まずはごはん。我が家はシード&ペレットなのですが
シードはキクスイさんの オカメ・ラブバード専科 をあげておりまして
ペレットはトータリーの オーガニック(フレーク) をあげてます。

量は シード6g+ペレット12g を、カップに入れるという具合に落ち着きました。

ペレット12gてwww と思われるかもしれませんが
こちらのペレット、ここさん好いてはいるようなんですけども
食べたそばから、口のはしっこからサクサクと粉になって出てきてるので;
半分以上は無駄になってるような感じ。

おやすみ前に、カップに残ったごはんをはかってみて
実際に食べてるのは、シード4~5g、ペレット4~6gくらいなんですが
網の下にもいっぱいこぼしてるので、そういうのを差し引くと
1日で合計、6~8gくらい食べてることになる感じですかねー。

秋くらいにビフォアフの写真を撮ってたので、参考に出してみます。



これが


こんな感じになり(粉になると食べんとです)



これが


こんな感じになります(掃除機で殻を吸い取った後の写真でーすー)


そう、ここさんは長いごはん(カナリーシードや麦系)があまりお好みではないらしい。。。
飼い主の指からあげると食べるんですけど、自分からは食べません。
たまーに麦系のものは、お水に入れて麦茶作ってる(?)時があるぐらいです。
あ、コーンスープの時もあります。笑

これにプラス、おやつで麻の実を1粒と、寝る前にペレットを少し食べさせております。
※おやすみ前のペレットは、朝のシードの食べ残しの上から入れて
 翌朝全部とっかえる、という感じです。

ご飯とは違いますが、ボレー粉は常に食べれるようにしており
イカ甲さんも常備してます。ほとんど無視されてますが。笑


体重は、朝起きて(ご飯前)42g、おやすみ前が45gくらい。



飛ぶ準備万端って感じですね。笑
体重計に乗るのはお好きではないようです。たいくつやもんねー;

去年の8月に結構診断に行った時、病院で体重をはかったら43gでございました。
その際、先生に「この子はこれくらいでちょうどいいですね、体格も問題ないです」
と言われたので、その時はまだ生まれて3ヶ月くらいだったんですけど
おそらく、ちょっと小ぶりの子なんだと思います。
それから成長した分を考えて、45gくらいでいいんじゃないかと思ってるところ。

触った感じですが、ここさん以外を触ったことがないので
比較対象がない分、なんとも言えないのですけど・・・
飼育本などに書いてある、胸がゴリゴリという感じもないし
何より元気イッパイなので、今のところ飼い主は心配しておりません^^

もうちょっとごはんを足してあげれば、まだ食べそうな感じは正直あります。
この辺りは今度、健康診断に行った時に先生に相談してこようと思います。
飼い主個人の考えとしては、腹八分くらいがいいんじゃないかと思ってるのですが
どこかにやはり、お腹いっぱい食べさせてあげたいなって思う部分もありますし。。。
この問題は難しいですよね><


で、温度。

ここさんの周りは、だいたい平均20度くらいです。
初の冬なので、秋頃から飼い主もドキドキしてたんですが
うちの子、なかなかタフでございまして、こんぐらいでもへっちゃらホイです。
ただし、20度きると厳しそうなので、20~22度で安定するようにはしてます。
ちなみに湿度は、平均して40~50%ぐらい。寝る時は60~70%になります(カバーかけるから?

飼い主が暖房が苦手で、部屋中がぬくい空気になると具合が悪くなるとですよ。
あの、モワっとした空気が息苦しいというか。
なので、寒くなったら着込むか、カイロ貼るかぐらいが丁度よいのです。

やから、部屋の温度がぬくぬくになりすぎるという事はあり得ないので
おそらく、ですが、ここさんの発情をギリギリ食い止めてる感じになっとるのかな?と思うです。
もちろん温度だけじゃないのはわかってるんですが
一度、すごい寒かった日にここさんのケージをビニールシートで覆った時
ケージ内が24度になってた時があって。
その時、おもちゃにむかって飛行機連発だったのを見て「うわぁー;;;」と思い
ぬくぬくしすぎちゃだめなんだ、と思った次第です。たまたまかもしれませんが。


と、溺愛はしてますが、かわいがりすぎて弱い子になってしまわないように
これでも一応、飼い主なりに頑張ってるところです。笑


---おまけ---


12月くらいからかな?「おやすみ前の儀式」というのが定着しました。

うちは段ボールをかぶせて、その上から布をかけてるんですが
「また明日ね、ゆっくりおやすみね~^^」と私が言うと
いやだ~~まだ寝ない~~~~~><とうったえるように
「ひぃひ・・・ひぃ・・・・」と、心の底から悲劇のヒロイン(ヒーローかも)のような声を出すのです。

そんな時、指をケージ越しにさしだしますと



れろれろれろれろれろれれれろれろれろれろr・・・・・


エンドレスれろれろ。


お昼にこれをやろうもんなら、それはそれはヒドい攻撃をされますのに
おやすみ前だけは、これがないと大人しくならなくなりました。
あ・・・甘えんぼさんめ・・・・っ・・・・!(もだえ苦しむ飼い主。

次の朝まで会えないなんて、さみしいよね。飼い主もさみしいよ。
一緒に寝れたらいいのにって、何度思ったことか。
もちろんそんなこた絶対にしませんけれども。

こんなふうに、毎晩しばしの別れを悲しんだ二人は
翌朝元気に再会するのですが。

朝のご飯を入れようと、ケージの中に手を突っ込むと
「バカヤロウ不法侵入者コノヤローーーーー!」と攻撃されちゃうんだぜ。
昨日の夜のあれは何だったんだぜ。。。

あんまりにもヒドいので、最近は一回ケージから出てもらって
ご飯を入れ終わってから、またインしてもらうようにしました。
こうすると問題ないらしい。インコ心ってどうなってるの>< でもかわいいからいいや!!!


---おまけその2---

数分前の出来事です。



・・・・。

りんりんボールがりんりんいわなくなったのは、こういう事だったのね。
ここさんは誰が好き?飼い主は流川くんが好き☆(何の話じゃ

今までごはんを入れて、ジュースやスープにしてた事はありましたが
おもちゃがシュートされてたのは初めてです。
うっかり大笑いしてしまいました。。。笑

ま、1人でも楽しく?遊べることはいいことだ♪
これからも、図太く元気な子でいてくれよ、ここさん^^


明日から会社復帰しまーす。
コメントのお返事は、また大幅に遅れてしまうかもしれませんが
必ずいたしますので・・・ご迷惑おかけしますが、ご理解いただけると喜びます^^

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました☆


Copyright © 2017  How to Fly. all rights reserved.
