• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : coco-life
2011-02-16-Wed
インフル飼い主と空気の読めるインコ
Comment 8


モスバーガーのテイクアウト袋 ↑ には、小さい幸せがありますよ^^

というわけでこんにちは、ここさんの飼い主@インフルエンザ患い中です。。。
昨日までは苦しんでおったのですが、今日はお薬も効いてきたようで
体調の方はほとんど通常と変わりございません。

が、日本の皆様にご迷惑をかけないよう
今週の日曜日までは(病院以外で)外出をしない方向でいこうと思っております。
(モスに行ったのは先週ですー;)

咳が出るなーと思ってたのは先週の土曜日くらいからだったのですが
月曜日の朝、あまりのダルさに熱をはかると38度超え。

周りにも会社にもインフルの方がいないので、まさかと思いつつも
一応疑いは晴らしておこうと、会社に遅刻する旨電話を入れ
ヌラヌラとヘビのように病院へ行くと、あっさりインフルエンザだと診断されました。。。

夜には順調に熱も上がり(?)久しぶりに40度までカウントした体温計を眺め
あぁ、私の頭の上で小鳥がピヨピヨいってる気がするのは
私が小鳥好きだからかすら、それともタミフルのせいかすら
ふふふふふふぅ~~と変なテンションにもなりましょう。えぇ、なりましょうとも。

思い当たるのは、金曜日の午前中に行った美容室!!
もうここ以外考えられんーー><
だってそれ以外はずっと、お家と会社の往復しかしてなかったもん。
お願いやから、インフルエンザの方は大人しくお家にいてください頼みます・・・TT
とはいえ、予防接種をしてなかった私も悪いです。ハイ。。。


一番に気になったのは、ここさんにうつってしまわないか、ということ。
病院の先生に「ペットに小鳥がいるんですが、ううううつったりしませんか!?」と
力いっぱい質問したら、私の必死さがツボに入ったようで大笑いされました。恥。

「100%うつりません、とは言えませんが(いつ変異するかわからないから、の意味)
 今のところ、人間から小鳥へ、それから反対の
 鳥インフルエンザが人間へ直接うつる、という例はないですので
 おそらく大丈夫だと思いますよ。
 ただし、小鳥のそばで咳をしないようにということと
 お世話の前と後に、必ず石鹸で手を洗うことは徹底しておきましょうか」

と、とても優しく指導してくださいました。笑いながら。笑
院長先生!!(←おじいちゃん)どうもありがとうございます><
ここさんのためにも、もっと私自身健康管理に気を配らないと、と思いました。

一応、何かあっては困るので私のとってる対策としましては

・ここさんゲージの周りに濡れバスタオル垂らしてる(これはいつも)
・私が起きてる間はずっとマスク着用
・空気清浄機フル稼働!!!!
・2~3時間置きに空気の入れ替え

でございます。

お風呂に入れないため、シットリした髪の毛をちょんまげにし
尚且つ、マスクの存在を忘れてそのままコーヒーを飲んでしまい
マスクの真ん中だけちょっと茶色いという
どマヌケにも程がある風貌で、今ブログ更新してます(はぁと。


ではここで、空気の読めるインコさんの登場です。




「もちろんわたしですよ」


以前より小鳥さんブログで
「私が落ち込んでいる時、肩に止まってずっと見つめてくれてました」とかー
「大泣きしてる時、涙をとめてくれるように、頬によりそってくれました」とかー
そういう、愛鳥さんと飼い主さんの心温まるエピソードを拝見した事があり
一度、せいり痛で苦しんでる時に、ここさんがどう反応するか
言い方悪いですけど試してみたことがあるんです。

結果は無残なものでした。笑

せいり痛なんて病気じゃねぇだろいいから遊べよ、みたいなw
いつもと何らかわりのないギャングなここさんだったので
やっぱり飼い主との信頼関係(?)なのかすら、とか
個体差ってのもありますしね、とか思ったものです。

そんなこともあったので、さすがに今日(月曜)は遊んであげれんわ・・・
うつる心配はないにしろ、ゼロではないし何しろダルすぎる。
ごめんけど、今日はお世話だけで許してください。。。

と、ケージのお掃除を始めたのですが・・・・・んんんん?????
お掃除が終わったら、いつも放鳥タイムになるので
だいたいそわそわしたりするのに、大人しーくおもちゃで遊び始めて。

私の姿が見えると、ピギャーだのギャオーだのと
ここにいますよアピールがあるのに(常に、というわけじゃないですけど)
この日は一日中、ベッドで私が寝ていたにもかかわらず
そういった叫び声は一切出さずに、一番高い止まり木から
ずーーーっと私の事を見ていてくれました。
(たまにベッドからケージの方を見ると、毎回目が合ったw)

こ・・・これか・・・これなのか・・・・!

「看病してくれよるん?ありがとうー」って言ったら
「びゃ!」というお返事までいただき
病で弱った飼い主は涙腺まで弱ってしまい、涙がドウドウ出てきました。。。

この状態は昨日、火曜日まで続き
ここさんって本当、居てくれるだけで素敵なお薬になるんやなーと思った次第です。
喉はカスッカスでしたけど、心は潤ったよ。ありがとう。
しかし、せいり痛とインフルをどう見分けた!!??w


で、本日。


飼い主がいつもの調子に戻ったのを早速察したらしく
朝からアピールがすごいのなんの。。。。笑
小鳥さんて本当に空気の読める子なんですねー。

騒いだら出してもらえる、と思ってもらっては困るので
大人しくなるまで待つこと1時間!
2日ぶりに、ケージの外に出てきたここさんは
まずは私の指に止まり(お約束)、私の部屋からキッチンまで
大きく1周して、遊び場に帰ってきました。

そうよね、思いっきり飛びたかったよね。
ごめんね、そして我慢しててくれて、ありがとう。





遊んじゃいけない物で遊んでおりますけども(ノートをとめるゴム)
ま、出しっぱなしにしてた私も悪いし、これは最悪切れてしまってもなんてことないので
気のすむまで遊んでいただきました^^w

そうそう、ここさんはヒヨの頃から紙かじりをさせてなかったからか
紙系のものを無造作に出しておいても、そこまで執着しない子なんですよー。
…今のところ、と付け加えておこうかな。笑


愛鳥家の皆様、そして皆様のお宅の愛鳥さん
まだまだ寒い日が続きますけど、お体に気をつけて
体によいものをいっぱい食べて(食べすぎ注意☆)
元気に冬を乗り切りましょう♪

春はもうすぐ!のハズ!!

本日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました^^
日曜日までゆっくりできるので、ようやくみなさんのブログに遊びにいけそうです><




Comments
Thanks a lot!


管理者にだけ表示を許可する
 
ちょびうさ | URL | 2011-02-16-Wed 19:13 [EDIT]
うをー、大丈夫ですか~。
移る可能性はぜ~ろ~!ではない、とか
心が潤う、とかいう単語に「!!」としながら
まったくもって不謹慎に読んでしまいました。
すんまそん・・・。

モスの小鳥さん、私もこっそり気がついてました。
お持ち帰りのドリンクにもついてますよねー。
もったいないけど、捨てないわけにも行かず。

あー、モスが食べたくなってきた~。

鳥さんの看病?ですけど、我が家は
ぽぽさんがやっぱおねえさんのせいか、
少し空気を読んでくれます。
泣いてると首を傾げます。
ただ、あらすぃーのDVD見てるときは
「これは嬉しい涙だからだいじょうぶよー」と言ってます(笑)
ぷっちゃんはまるで空気は読まず、ご自由なお嬢さんです・・・。

015さんはアンドロイドのしぺしゃるカタログ、ゲットしましたか~?
chobirappa | URL | 2011-02-16-Wed 23:12 [EDIT]
015さん、先程は遊びにきてくださってありがとうございます!
015さんもインフルですってね~
おとなで40℃はつらいですよね!

うちのむすめはちょびがきてから毎年かかってるんですよ!
おちうしゃしててもかかります!でもやっぱり軽いかもしれません… 新型は泣いてましたけど…つらくて…

ここさん、違いがわかるインコさんなんですね~
それとも成鳥していろいろわかってくれるようになったの
かしら??
いずれにせよいい子ちゃんだわ❤

015さん、これをいい機会にゆっくり休んでくださいな~


ちょびうささんへ
015 | URL | 2011-02-17-Thu 18:16 [EDIT]
うをー、本人としてはもう元気ハツラツ!なんですよ^^
ていうかちょびうささん、視点が素敵すぎてキャーです!!
じつはZEROって書きたかったし、潤うって漢字は
太字で紫色にしようかと思ってたぐらいw意識して書いたのですよー。
気付いたらどんどん突っ込んでください。喜び舞います。笑

ドリンクにもついてたんですね!
全然意識してなかったところに小鳥さんを見つけると
嬉しくなりますよね~♪
ちなみに袋の方は、サイズが違うとプチイラストも違ってました^^

小鳥さんの首かしげ、たまらんです。。。
かわいこさんのぽぽさんが首なんかかしげちゃったら
今度はかわいすぎて涙が出そうです(ρε;)
嬉しい涙wwww 出ますよねwwwwwww
私はよだれが出ますけど(もうやめて。
ぷっちゃん。。。笑 でもぷっちゃんは自由な感じが
かわいいのですよね~♪

しぺしゃるカタログ!?完全超絶ノーチェックでした><
わーわー、お外が解禁になり次第auへ行ってみます!あるかな;
chobirappaさんへ
015 | URL | 2011-02-17-Thu 18:18 [EDIT]
40度も辛かったのですが・・・
もうすっかり体は元気なので、外出できないというのも
結構つらいです。。。笑
今日はずっとハリーポッターシリーズ観てすごしてました^^;
でもずっと忙しかったから、せっかくなのでガッツリゆっくりしようと思います。
どうもありがとうございます♪

えぇぇぇ!
注射してたのにかかっちゃうんですか>< しかも毎年!
インフルエンザって本当に厄介ですよね;
やっぱり新型って辛いのですね。
私はC型だったらしいですが、2日でケロリでした。笑
そのかわり2日間は本当ぐったりでしたけども。。。

違いがわかるインコさんw ある意味そうなのでしょうかー。
月曜日は、それはそれは感動したんですけれど
もうすっかりいつものここさんに戻ってしまい
なんなら「月曜日ガマンしてあげただろ」的な態度で
やんちゃに拍車がかかったような・・・;
甘噛み覚えてるハズなのに、本気ガブされます。とほほー。
ポウジママ | URL | 2011-02-17-Thu 22:13 [EDIT]
大変でしたね(ノд-。)
40度はキツイ!
熱が下がった後も大事にしてくださいね。
そんな中、ポウジにもコメントくださって
ありがとうございました。

ここちゃん、えらい!かしこい!
そして我慢もする…見習わねば。
そうそう昨日病院に行ったのですが
待合室で「珍しい色ですね」って声かけてもらいました。
「タイガーチェリーでいうんですよ~他にもお仲間がいるんですぅー」
ってアピールしちゃいました♪
ポウジママさんへ
015 | URL | 2011-02-18-Fri 11:52 [EDIT]
ありがとうございます~♪
もう元気は全開してるような感じなのでヒマでヒマで・・・^^;
今日は61巻まである漫画を、1巻から読み返そうと思ってます。笑
なんという時間の無駄遣い・・・><

わー!そんなに褒めていただいて・・・ここさん調子に乗っちゃいますw
我慢に関しては、確かによくやってくれたな、と
思ったりしちゃったりして。笑 親ばかですねー。
えっ、お仲間って、ここさんの事ですかーっっ!!
そんな風にご紹介いただけて光栄です^^
ポウジさん、おつむが黄色でカワイイですよね♪
そうだ、ここさんのおつむの黄色部分なんですが
また少しだけ、増えてきたんですよ☆
インフルエンザ
noharm | URL | 2011-02-19-Sat 18:10 [EDIT]
いつもワクチンで予防できていたのなら、今回のは苦しかったでしょうね。私替わってあげたいですよ、マジで。
実は私は軽度の卵アレルギーがあるので、予防接種は受けていけないといわれています。
なので、菌が弱いうちに早くかかる方がいいので、新型インフルエンザが出た時は真っ先にマスクしないで人ごみをうろうろして感染するように心がけたんだけど・・・かかりませんでした(苦笑)
結局、かからない取って思って行動してるのに、残念ながらここ20年ぐらいインフルエンザかかってないです。
お互い、なかなかうまくいかないものですねぇ・・・

インコなら鳥インフルエンザを注意したほうがいいと思いますよ。
強毒型の高病原性鳥インフルエンザが発生すると移動制限とかいってるので、「なんでだろう?」って調べてみたら、靴の裏やタイヤについて菌が移動するそうです。
なので、靴の裏はちゃんと玄関先でぬぐってから家に入るとか、手を洗ってうがいしてからから遊んだ方がいいかもしれないです。
人間にかかるように変質した人がかかる新型インフルエンザは哺乳類にかかるらしいから、鳥よりもワンコやネコのほうが注意が必要かと思います。

noharmさんへ
015 | URL | 2011-02-20-Sun 11:37 [EDIT]

ありがとうございます^^
おかげさまで、もうすっかり元気でございます♪
しかしそうかー、いろいろ事情があるものですねー;
個人的には、いつ患ってもやっかいだという気持ちしかないので
今後もカンベン願います、としか思えないのですけれど。。。
でも、ずっとかかってないのなら、それはそれでいいことですよね♪

鳥インフルエンザ、そうですね。
近隣の県でも発表があるので、気をつけなきゃって思ってるところです。
もともと、手洗いは私がインフルになる前から徹底してたんですけど
靴にまでくっついてくるなんて・・・!
いい事を聞きました、いつもありがとうございます!!
靴を履いてから部屋に忘れ物に気付いた時・・・
靴のままケンケンで(←意味ないんだけど気持ち的にw)戻ったりしてたから
なんて恐ろしい事をしとったんだ、と・・・><
さっそく今朝、床の拭き掃除しました。。。
それ以前の問題ですけどね、うん。もう二度と土足では家に入りません!(当然。
Copyright © 2017  How to Fly. all rights reserved.
