• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : food
2011-02-20-Sun
ごはんと体重と室温と
Comment 4
今朝のここさん。


「あ~ん♪」(でもちょっとドキドキ)

今日は初!チンゲン菜をあげてみたのです。普通に受け入れてくれました。笑
今までは、小松菜か豆苗かニンジンを食べたことあったのですが
これでまた一つ、お野菜クリアです♪よい子やなー、うんうん。親ばかですけど。

あそうだ。バナナは実の部分も、すじ(?)の部分もお気に召さなかったデス。
おいしいのに。←大好き。


今日は、ここさんの普段の生活を記してみようと思います。


まずはごはん。我が家はシード&ペレットなのですが
シードはキクスイさんの オカメ・ラブバード専科 をあげておりまして
ペレットはトータリーの オーガニック(フレーク) をあげてます。

量は シード6g+ペレット12g を、カップに入れるという具合に落ち着きました。

ペレット12gてwww と思われるかもしれませんが
こちらのペレット、ここさん好いてはいるようなんですけども
食べたそばから、口のはしっこからサクサクと粉になって出てきてるので;
半分以上は無駄になってるような感じ。

おやすみ前に、カップに残ったごはんをはかってみて
実際に食べてるのは、シード4~5g、ペレット4~6gくらいなんですが
網の下にもいっぱいこぼしてるので、そういうのを差し引くと
1日で合計、6~8gくらい食べてることになる感じですかねー。

秋くらいにビフォアフの写真を撮ってたので、参考に出してみます。



これが


こんな感じになり(粉になると食べんとです)



これが


こんな感じになります(掃除機で殻を吸い取った後の写真でーすー)


そう、ここさんは長いごはん(カナリーシードや麦系)があまりお好みではないらしい。。。
飼い主の指からあげると食べるんですけど、自分からは食べません。
たまーに麦系のものは、お水に入れて麦茶作ってる(?)時があるぐらいです。
あ、コーンスープの時もあります。笑

これにプラス、おやつで麻の実を1粒と、寝る前にペレットを少し食べさせております。
※おやすみ前のペレットは、朝のシードの食べ残しの上から入れて
 翌朝全部とっかえる、という感じです。

ご飯とは違いますが、ボレー粉は常に食べれるようにしており
イカ甲さんも常備してます。ほとんど無視されてますが。笑


体重は、朝起きて(ご飯前)42g、おやすみ前が45gくらい。



飛ぶ準備万端って感じですね。笑
体重計に乗るのはお好きではないようです。たいくつやもんねー;

去年の8月に結構診断に行った時、病院で体重をはかったら43gでございました。
その際、先生に「この子はこれくらいでちょうどいいですね、体格も問題ないです」
と言われたので、その時はまだ生まれて3ヶ月くらいだったんですけど
おそらく、ちょっと小ぶりの子なんだと思います。
それから成長した分を考えて、45gくらいでいいんじゃないかと思ってるところ。

触った感じですが、ここさん以外を触ったことがないので
比較対象がない分、なんとも言えないのですけど・・・
飼育本などに書いてある、胸がゴリゴリという感じもないし
何より元気イッパイなので、今のところ飼い主は心配しておりません^^

もうちょっとごはんを足してあげれば、まだ食べそうな感じは正直あります。
この辺りは今度、健康診断に行った時に先生に相談してこようと思います。
飼い主個人の考えとしては、腹八分くらいがいいんじゃないかと思ってるのですが
どこかにやはり、お腹いっぱい食べさせてあげたいなって思う部分もありますし。。。
この問題は難しいですよね><


で、温度。

ここさんの周りは、だいたい平均20度くらいです。
初の冬なので、秋頃から飼い主もドキドキしてたんですが
うちの子、なかなかタフでございまして、こんぐらいでもへっちゃらホイです。
ただし、20度きると厳しそうなので、20~22度で安定するようにはしてます。
ちなみに湿度は、平均して40~50%ぐらい。寝る時は60~70%になります(カバーかけるから?

飼い主が暖房が苦手で、部屋中がぬくい空気になると具合が悪くなるとですよ。
あの、モワっとした空気が息苦しいというか。
なので、寒くなったら着込むか、カイロ貼るかぐらいが丁度よいのです。

やから、部屋の温度がぬくぬくになりすぎるという事はあり得ないので
おそらく、ですが、ここさんの発情をギリギリ食い止めてる感じになっとるのかな?と思うです。
もちろん温度だけじゃないのはわかってるんですが
一度、すごい寒かった日にここさんのケージをビニールシートで覆った時
ケージ内が24度になってた時があって。
その時、おもちゃにむかって飛行機連発だったのを見て「うわぁー;;;」と思い
ぬくぬくしすぎちゃだめなんだ、と思った次第です。たまたまかもしれませんが。


と、溺愛はしてますが、かわいがりすぎて弱い子になってしまわないように
これでも一応、飼い主なりに頑張ってるところです。笑


---おまけ---


12月くらいからかな?「おやすみ前の儀式」というのが定着しました。

うちは段ボールをかぶせて、その上から布をかけてるんですが
「また明日ね、ゆっくりおやすみね~^^」と私が言うと
いやだ~~まだ寝ない~~~~~><とうったえるように
「ひぃひ・・・ひぃ・・・・」と、心の底から悲劇のヒロイン(ヒーローかも)のような声を出すのです。

そんな時、指をケージ越しにさしだしますと



れろれろれろれろれろれれれろれろれろれろr・・・・・


エンドレスれろれろ。


お昼にこれをやろうもんなら、それはそれはヒドい攻撃をされますのに
おやすみ前だけは、これがないと大人しくならなくなりました。
あ・・・甘えんぼさんめ・・・・っ・・・・!(もだえ苦しむ飼い主。

次の朝まで会えないなんて、さみしいよね。飼い主もさみしいよ。
一緒に寝れたらいいのにって、何度思ったことか。
もちろんそんなこた絶対にしませんけれども。

こんなふうに、毎晩しばしの別れを悲しんだ二人は
翌朝元気に再会するのですが。

朝のご飯を入れようと、ケージの中に手を突っ込むと
「バカヤロウ不法侵入者コノヤローーーーー!」と攻撃されちゃうんだぜ。
昨日の夜のあれは何だったんだぜ。。。

あんまりにもヒドいので、最近は一回ケージから出てもらって
ご飯を入れ終わってから、またインしてもらうようにしました。
こうすると問題ないらしい。インコ心ってどうなってるの>< でもかわいいからいいや!!!


---おまけその2---

数分前の出来事です。



・・・・。

りんりんボールがりんりんいわなくなったのは、こういう事だったのね。
ここさんは誰が好き?飼い主は流川くんが好き☆(何の話じゃ

今までごはんを入れて、ジュースやスープにしてた事はありましたが
おもちゃがシュートされてたのは初めてです。
うっかり大笑いしてしまいました。。。笑

ま、1人でも楽しく?遊べることはいいことだ♪
これからも、図太く元気な子でいてくれよ、ここさん^^


明日から会社復帰しまーす。
コメントのお返事は、また大幅に遅れてしまうかもしれませんが
必ずいたしますので・・・ご迷惑おかけしますが、ご理解いただけると喜びます^^

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました☆



Comments
Thanks a lot!


管理者にだけ表示を許可する
 
ポウジママ | URL | 2011-02-20-Sun 19:10 [EDIT]
体格もうちと同じくらいなんですね。
お休み前のレロレロ、可愛いですね~
翌朝の別人のような反応!
コザクラさんって本当に猫ちゃんに似てませんか?
人懐こいけど、気分やさんのところがあって。(*^-^)
個々にもよるんでしょうけど…
ちょびうさ | URL | 2011-02-20-Sun 20:29 [EDIT]
おおっ、明日から復帰!
ああ~、行きたくな~い、ってならんとですか?(笑)

ここさん・・・私はそのペレットが苦手です。
ええ、私が。
くっさいんだもーん。
ちなみに我が家はオールペレット。
ぽぽさんはローファットメンテナンスというやつで、
ぷっちゃんは普通にラウディブッシュのフレークですな。
ぽぽさんは以前はシード派だったのですが、
発情がひどいので、心を鬼にして切り替えました。
今のフードにしてだいぶん発情がもちついたのですよー。

野菜も豆苗くらいかな。ま、ペレットを食ってるからいいやと思ってます。
我が家はペレットは粉までなくなります。
量は8gくらいかなー。結構食べさせてます・・・いかんな。

しかーし、室温は10度切ることもけっこーありますよー。
そゆ時はひよこ電球にすんごいお近づきになっております。

飼い主は流川くんが好き?
このオッサンはにのが好き。なんのこっちゃ(笑)
グフグフグフ。

最近・・・auショップに近づくと
「こいつ、嵐のパンフを取りに来た!」
と思われてるんではないかという、
被害妄想にかられるおちょびでした(笑)
ポウジママさんへ
015 | URL | 2011-02-24-Thu 14:22 [EDIT]
あら、ポウジさんも同じくらいの体格なのですね^^
ヒヨの頃は、お腹イッパイご飯を食べた直後
普通に50gとかになってたのですが
ヒヨご飯を卒業してから減り、もしかして痩せすぎなんじゃ…
と心配してたんですけど、単にヒヨの頃に食べすぎてたというだけでした。笑

れろれろかわいいですよねー><
愛鳥家さん達のブログ見てて、ずっと羨ましかったんです実は。笑
それまでのここさんなんて、指はカジる物としか思ってなかった様子だったから
(今も、おやすみ前以外ではそうですけどw)
はじめてれろれろされた時には、飼い主の心拍数は尋常じゃなかったと思います!

ほんとに気分屋さんで・・・^^;
自分からピトっと寄ってきたかと思ったら
ガブして飛んでいったりとか・・・><www
コノヤロー!とか思うけど、飼い主の顔は笑顔です。笑
そういうところも、やっぱりかわいいのですよね~♪
ちょびうささんへ
015 | URL | 2011-02-24-Thu 14:23 [EDIT]

行きたくなーいってなったとです。笑
月曜日は毎週忙しいので、あっという間に1日が終わるのに
今週の月曜日は、やけに長く感じましたー^^;

確かにこのペレットにおいが独特ですよね!
私も最初は苦手だったんですが、ここさんが好んで食べてるので
しだいに「自然のかおりがして良いニホイ」とまで思うようになりました。笑

ぽぽさん&ぷっちゃんの普段の生活、教えていただきありがとうございます♪
よそのお宅の普段の生活って、どんな感じなのかなーって
思ってたので、詳しく書いてくださってとても参考になりました。

ペレットオンリー、なんてよい子さん達なのでしょう!
シードの食べすぎは、やはり発情をうながしちゃうのですね。。。
うちもいよいよになったら、完全切り替えも考えなきゃなって思っておりました。
飼い主としても心がギュってなる選択ですよね。
ちょびうささんの、心を鬼にしてって気持ち大変よくわかります><
室温10度きることもあるんですね@@;
でもヒーターにぴっとり寄り添う小鳥さんってカワイイですよね♪w
うちはヒーターをケージの外側にひっかけてるのですが
ここさんがめいっぱい近づくと、ケージからはみ毛がモサモサ出てくるので
飼い主はそれをみて興奮してます。あ、またいらない情報書いちゃいました。笑

待って待ってぇぇぇーー>< 飼い主もあらしが好きぃぃぃぃーーー!!
今日はお休みなので、今からルータス(笑)買いにいってきます^^
auショップにも行ってまいりますよぉ♪
大丈夫、ちょびうささん。ショップの人はきっとわかってくれます!!笑
(思われてるかもしれない事は否定しないでおきます・・・うふふふふ^^)
Copyright © 2017  How to Fly. all rights reserved.
